読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸4日目

 

今日で4日目?

昨日は疲れて書くことができなかった。

昨日は京都に行って

お寺とかいろんなお土産

見たりとか

和を感じる旅だった。

 

あいにくの天気で

少し気分はしょんぼりだったが

綺麗な風景を眺めながら

気分は穏やかになっていった

 

今日は

祖母が病院から

退院して

少し体調も良さそうだった。

けれども

酸素を送る呼吸器をつけている姿は

どうも見慣れない。

少し弱ったように見えてしまっている自分がいる。

 

祖母と長い間

ちゃんと話したことや

なんだか距離感がよくわからなくて

いつも不思議な感じになってしまう。

 

どこか祖母と孫の関係では

ないような。なんなんだ?あの感じは

まあいいとして。

 

元気そうで何よりだ。

 

 

少し神戸で過ごしていて

美味しいものばかり口にしているせいか

太ってきているきがする。

帰ったら減量しないとな。

でも留学行く前に

うまいものを食べておくことには

間違いない気もする。

 

祖母からは

昔よく祖父が言っていた言葉を

教わった。

 

少年老い易く学成り難し。

 

はじめて知った言葉だったが

なんだか俺の考えていることと

通ずるところがあるなと感じた。

 

Life is too short 

に近いような。

この言葉を忘れてはいけないと思う。

 

人生は一度きり。

切なくて怖くて寂しい時もあるけど

どうせ死ぬんだから

一回ならさ飛び込みまくろう

 

今は今しかこない

それだけ。

 

それだけなのさ

 

でも焦ってはならない

止まってもいけない。

 

この心意気を大切に。

 

今日も一つ成長したね

 

明日は動物園に行くのかな?

楽しみです。